雑念博客

旅と写真と雑念と。

東京移住

f:id:asineco:20170425145251j:plain

 

久々の更新です。

自分でももう辞めたのかと思っていました。

多忙だったわけではないんですがね、無職なので。

いや、継続するって難しいですね。

そんなわけで、ついに、ついに東京へ移住しました。

と言っても、早数週間が経ちました。

以前住んでいた神田のゲストハウスに、まさかとは思っていましたが舞い戻って参りました。

まさか、この『死を待つ人の家』に再び舞い戻って来ることになろうとは。

 

その後の経緯

前回の投稿地は箱根です。
年末年始、ホテルに派遣の仕事に行っていました。

派遣の仕事の契約が終わると、即台湾へ旅立ちました。

予定ではひと月ほどで1周し帰国するつもりだったんですが、人生とは思い通りに行かないものですね、無性に東南アジアの空気が感じたくなったのと航空券が安かったのとでベトナムハノイ行きを決め、中国好きとしては「そこまで来たらやっぱ行くでしょ。」と陸路で中国は雲南省へ、その後省都昆明から友人に会いがてら空路で香港、再び中国へ入国し陸路で上海と、気付いたら2ヶ月半経っていました。

その後九州から入国し、友人に会いがてら約2週間かけ東京へ辿り着いた次第です。

 

ここ数週間でした事

・手続き関連

・買い物

・部屋

・読書

富士フイルムスクエア

・ワークショップ

 

この『死を待つ人の家』をいかに快適に過ごすか、それは自分の部屋をいかに快適に過ごせる空間にするかにかかっています。

この数週間のほとんどはこれのために時間をつぎ込んだと言っても良いでしょう。

とりわけ買い物にいたっては、ネットで探す→実物を見に行く→考えるという行程を何度繰り返したことか。

長く苦しい買い物もようやく終焉を迎え、部屋の中の物の配置を最も快適な位置に整え、今はめでたく完成形となりました。
最も時間を喰うと予想していた事が終わり、ようやく肩の荷が下りたとホッと一息です。

 

この間、読書もしました。

僕は絵がないと嫌なので漫画です。

血だるま剣法・復讐つんではくずし

血だるま剣法・復讐つんではくずし

 

どちらも素晴らしい内容でした。

みんな、復讐はダメだよ。

 

実を言うと写真が好きなんです。

カメラが壊れたので富士フイルムに修理を依頼しました。

GW明けぐらいまで戻って来ないそうです。

何か損をしている気分になるので、どこへも出掛けられません。

あまりに辛すぎて、一時凌ぎで買いました。

これでどこでも出掛けられます。

一安心です。

 

さて、現在継続中の悩みはワークショップです。

ええ、写真のワークショップです。

見学に行って来ました。

8万円です。

いや、払えないことはないんですが、無職の身には幾分こたえると言うか。

 

その他、同じゲストハウスに住むおっちゃん(無職)と秋葉原へ散歩に行ったり、500円ランチを食べに行ったりして過ごしていました。

 

久々の東京で思うこと

皆無表情で突進してきます。

何故でしょう。

病的な空気を感じざるを得ません。

その内「あんた何で靴下履いてないの!!」とかって怒られそうです。

僕は田舎魂を決して忘れまいと心に誓った次第です。